いつも前向きに。。*
PROFILE
name : akiko
夫、私、10歳の娘ann、7歳の息子susuの4人家族です。
7歳の息子susuは自閉症を伴う重度知的障害です。

*----susuのこと----*

発音は良くありませんが、言葉があります。
会話にはなりません。エコラリア(オウム返し)専門。
少しずつ単語や2語文などでの受け答えが増えています。

PECSでコミュニケーションの学習中。

音楽を好みます♪
愛用はipod。
いろいろな曲を覚えていて、よく歌います。
覚えるとほぼ正確に歌うことができます。

ipadやPCなど機器類を操作するのは大好きなようです。
操作しやすいということもあると思いますが、
PCの時間では、you tubeを自由に操作。

最近よく見ているのは、世界一長いウォータースライダーの映像や、
ジェットコースターの3D映像などなど、乗っている感覚になる映像が
多いかな^^*

感覚遊びが多いです。
光、規則的なものを見ること、水、砂、土、雪。。。
紐のようなものならすべて。

とってもおしゃべりです。
機嫌の良い時も、不安な時も、頭の中に浮かんだ言葉をずっと話しています。
自分の声を聞いて、安心感を得ているのか?
止められなくて苦しいのか?
わかりません。
でも、susuはその言葉をちょっとだけ、
私たちとのコミュニケーションに使えるようになりました。
決まったやりとりだけど、とても嬉しい表情をしてくれます。

文字、数字には今のところ、興味はありません。
(親としては、興味を持ってほしい>_<)

などなど。。。*

*-----------------*


子供たちとの生活、私のつぶやきを
ここに書き綴っていきたいと思います。
私の考えをずうずうしくも書いております。。*

そして、ほとんどが親バカ内容となっております^^*
ご了承ください。。

好きなことは、買い物ブラブラ・おしゃべり・旅行。など
今夢中になっていることは、ピアノを弾くこと。
プラス、自閉症関連の読書や、教材、カード作り。

susuのことがきっかけで発達障害に関する仕事をしています。。*
5年目になります。